伊勢地区在宅医療・
介護連携支援センター
つながり

三重県伊勢市勢田町613-12 伊勢地区医師会館1F
TEL : 0596-63-5637 / FAX:0596-63-5638

研修会・講演会

在宅医療・介護連携推進協議会の記事

令和2年度地域包括ケアシステム啓発講演会の詳細

日  時
令和2年1月26日(火)~2月9日(火)
1月26日10時~2月9日10時まで
開催方法・場所
YouTube限定録画配信

伊勢市・玉城町・度会町・南伊勢町の住民へ、在宅での看取りの講演会をYouTube限定配信・行政ケーブルテレビで地域住民への啓発を行いました。(行政系ブルテレビの放映は2月中旬から3月中旬に3町ごとに放映)

令和2年度地域包括ケアシステム啓発講演会チラシ


実施レポート

山梨県甲府市で、ふじ内科クリニックを開業され、終末期ケアは医療に管理されるものではなく、最期まで自分らしく生き抜けるように、心と身体の痛みを取り除きながら患者だけでなく家族も支えるものであり、在宅ホスピス医の先駆者である現在も日々24時間休むことなく「その人のための医療」を実践してみえる在宅ホスピス医の内藤いづみ先生を講師にお招きし、50分間「あなたらしく生き切るために準備すること」の演題で甲府市からオンラインでご講演していただきました。
YouTube限定録画配信を多くの伊勢地区在住の方々が視聴していただきました。今後3町で行政ケーブルテレビでの放映が開始されます。ICT利用による初めての講演会でした。今後より広く住民の方々にも自分の最期について考えて頂くきっかけになることを期待します。

友だち追加 会員専用